片方だけではダメ | 男性も女性も使えるハーブサプリメント「ゴクシュラ」とは
「男性も女性も使えるハーブサプリメント「ゴクシュラ」とは」のイメージ画像
積み上げられている

片方だけではダメ

さて女性にとってエストロゲンは欠かせない女性ホルモンになりますが、エストロゲンはどのようにすれば分泌が促進されるのか?
女性もゴクシュラを使うことに加えて、できることはなんでも試してもらいたいと思います。
そこでゴクシュラ以外の方法でエストロゲンを分泌させるための方法について解説していきましょう。

まず大前提としてあなたに覚えておいてほしいのは、エストロゲンだけを増やすのではダメということ。
女性ホルモンにはそもそもエストロゲンともうひとつ、プロゲステロンと呼ばれるホルモンも存在します。
このプロゲステロンとのバランスがとても大事で、もし偏っているとホルモンバランスが崩れてしまい余計に体調が悪くなってしまいます。
だからエストロゲンを増やす際には、必ずプロゲステロンとのバランスをしっかり維持し続けないといけません。

ではその際にどうすればいいのか?
ゴクシュラはエストロゲンのみなので、プロゲステロンとバランスを保てるようにビタミンEやビタミンCが豊富に含まれている食品を口にするようにしましょう。
また亜鉛や豚レバーなどの食品によってもプロゲステロンを分泌させることができます。

ちなみにエストロゲンを分泌させるときにゴクシュラ以外のものを使いたいなら、ビタミンB6が含まれている食品や大豆製品を口にするようにしましょう。
中でもアボカドやかぼちゃなどのビタミンEが含まれているものはエストロゲンとプロゲステロンの両方をサポートすることができるのでおすすめです。
もっというとビタミンEはビタミンCと一緒に摂ると効果がアップするので試してみてください。